l'espoir oriental herb foot spa 活動報告

親友に打ち明ける

親友に打ち明けた

こんにちは!

ポストコロナのとある日曜日 l’espoir oriental herb foot spa 店内で

私となー子との会話で新しい目標が決まりました!

 

人生で2回目、国家資格取得へ向けて新しいチェレンジします。

現在取得国家資格「 美容師 」

こらから取得国家資格「 IT パスポート 」

20年前は

シスアドミニストレーター 通称 シスアド

なー子は短大情報通科の同級生です。

なーみ
その〜なんで今の仕事選んだの?

私達は朋輩で情報通信科出身でしょ!

私は今でも業界は情報通信業 それも全国に基地局の基本的な仕組化をしてるのよ

 

う〜ん。。なぜなら短大時代、C言語とデジタル回路の授業内容の難しさに挫折して通信業界を諦めたんだ。

就活に失敗して当時は自分にあう別の道を探していた時に出会ったのが、簡単に国家資格がとれそうな美容師だったんだ。

それから20年、美容師資格を生かして生活関連サービス業で起業して経営者として、目標にたどり着けたから満足してるよ。

こうして20年ぶりになーみに会えたし嬉しいよ!

しかし、ポストコロナ時代は世界が新しい生活様式になったので新しい事始めることにしたよ。打ち明け話するね。

そのこ

 

なーこに今日打ち上げたこと

  • 新しい目標(長期プラン)
  • 中期プラン
  • 短期プラン
  • 長期プランの対して
  • オーガニック農業カフェ&オーガニックエステ
  • 中期プランに対して
  • 情報通信業(情報サービス業・インターネット付随サービス業)転職
  • 短期プランに対して
  • 国家試験取得「ITパスポート」

コロナをきっかけに働き方を見直したい

人生設計ライフプランに軌道修正しようと思っている

実は転職に興味がある

生活関連サービス業・娯楽業(理美容、旅行業)まあま好きだがそこまで好きな仕事じゃない。

卸売業・小売業で働いているが何となく将来的不安がある。

コロナ外出できずに航空運送業で働いているがこの先の不安がある。

 

そんな悩みを持った方に読んで参考になる記事です。

人生100年時代に備えたライフプランを作り直します。

だらお
人生100年も生きないし、生きるわけない!
そもそもの話・・・

だらお
そもそも、私は早死にするから大丈夫。かぞく、親戚に癌家系、脳卒中、コレステロールが多いので長く生きないです。

 

私も親戚に癌家系、脳卒中、コレステロールが多いので長く生きないですと思っていました。

世の中には行きたくて生きれない人がたくさんいるのは承知です。

 

不謹慎な発言なのは承知なうえで、長生きしたいか?と言われたら

私は NO派です。

 

 

明日確実にわかっていたら必要のない人生計画の話です。

つまり、長生きした時に悩みたくない人の悩みを解決するために、

2020年最新版

どの世代においても人生計画を建て方を3オン3ステップ思考をご紹介します。

3オン3ステップ思考について詳しく解説します。

 

 

人生計画を建て方は3 オン 3 ステップ

どの世代においても土台となる3つの思考

 

1、若さと柔軟性( Flexible minde)

2、遊びと即興(improvisation of play)

3、未知なる活動にも前向きな姿勢(Think positive)

 

これまでの多くの人は教育、仕事、引退

の私の親世代は3ステップで人生を歩んできましたが、今後は長寿になればそうは行かずに

70さい、80さいでも働く事が当然になる時代が来ます。

2007年生まれの2人に1人が107才以上行きてく時代です。

ライフシフト

参考書

まずはこの土台を記憶する事が重要です。

1、若さと柔軟性( Flexible minde)

2、遊びと即興(improvisation of play)

3、未知なる活動にも前向きな姿勢(Think positive)

 

これらに次の3ステップを掛け合わせる0×3=0

0掛ける3は0 3掛ける100は 3003ステップを掛け算す3ステップを掛け算す

 

まずは3ステップが理解できたら、新しい

3ポイントを理解

1、長期(65さいから)

2、中期(9年でPDCAサイクルを回す)

3、短期(6ヶ月〜1年)

この年ごろになりたいと思う姿、生活、家族のスタイルを想像して、

具体的にメモに落とす。

それを

なんかうまく行かない事が多いな。

楽しくない

失敗ばかりが続いてネガテブ思考

新しいアイデアが浮かばずに思考停止することが多い

頭で考えているが言葉が出てこない

こんな時が人生の軌道修正のタイミングです。

方向性を修正しながらPDCAする事です。

すると生き方アイデアが0だっったのが300通りになります。

というわけで

まとめ

私のライフプランの軌道修正は

  • 新しい目標(長期プラン)
  • 中期プラン
  • 短期プラン
  • オーガニック農業カフェ&オーガニックエステ
  • 情報通信業(情報サービス業・インターネット付随サービス業)転職
  • 国家試験取得「ITパスポート」

コロナをきっかけに将来の働き方、人生設計ライフプランに軌道修正します。

ここまで読んで読者さま、人生100年時代に備えたライフプランの方法覚えましたか?

わからない人は

わからん!めんどくさい!感情をひとまずおいておいて、

3おん3ステップを、何でも良いのでまずは、スマホや紙に自分の言葉で書き出すと

視覚化できて論理的思考で解決する事ができます。

書き出しは3秒でできます。たかがメモ、されどメモ、メモがライフプランの方法のきっかけになるので覚えてくださいね!

 

-l'espoir oriental herb foot spa 活動報告

Copyright© SONOKOblog written by yoshiba sonoko , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.