l'espoir oriental herb foot spa 活動報告

ポストコロナの健康戦略

こんばんわ!

コロナウイルス拡大で新しい生活様式に慣れた頃です。

ズーム会議や在宅ワークですっかり移動という無駄な時間が減って快適な生活に変化した人も多いですね。

でも快適、便利には落とし穴に注意しましょう

なぜなら1日600歩 以下の生活は65才時の要介護リスクが8割上がります。

コロナで在宅ワーク中の人せめて1日600歩歩いて、軽い筋トレ、汗をかくことが重要です。

平均寿命が伸びて100年生きることを前提にすると、

私たちは生き方を変えなければならない。

出典著者:「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」AndrewScott

 

なぜなら100年時代に生きた場合、健康か要介護か人生の大きな分かれ道だからです。

オススメ具体的な健康維持するための法方4選
  1. パソコンデイスクから25分に一度離れる
  2. 休憩5分は違うこと(SNS以外)
  3. 通勤は徒歩で30分歩く
  4. スチームハーブフットスパで汗&リラックス

1分で読める健康内容を詳しくまとめました。

パソコンから25分に一度離れる

    これは、同じ姿勢を取りつずけるリスクを避ける為です。同じ姿勢を取りつずけるとどうなるかと言うと
    血流が低下して、筋肉衰弱、思考停止です。
    具体的に腰痛防止、肩こり、眼精疲労、集中力低下防止につがります。

 

休憩は5分違うことをする

離れたら全く違う行動をしましょう。

なぜならリフレッシュする事で思考停止を防ぐ効果と次の作業効率をあげる効果があります。

具体的には

お水、お茶を飲む

縄跳び

ストレッチ

スポーツ動画

【地獄の5分】マンションOK!本気で追い込みたい人用HIIT!自宅で全身の脂肪を短時間で燃やす運動【脂肪燃焼ダイエット】家で一緒にやってみよう

地獄の5分脂肪を燃やすことに専門的な指導つきで個人的に愛聴してます。

 

 

トイレに行く

何でも大丈夫ですがSNSチェックはできるだけ辞めましょう。

 

通勤は徒歩で30分歩く

通勤などの行き帰りでなるべく歩く習慣を継続する事です。

ジムに行くより時間と健康を効率よく得られます。

 

30分以内に職場がない人は最寄駅1駅歩くか1駅前で降りて歩くなどの工夫で毎日心に余裕ができて、新しいアイデアが生まれます。

 

スパで汗をかく

スパやサウナでしっかり汗をかくと

汗線が鍛えられて体臭を抑えたり、美肌効果、疲労を取り除きます。

▼ちなみに私のお店の広告

 

lespoir oriental herb foot spaは忙しい香港で生まれた便利な「スチームハーブフットスパ」のお店です。

ほの暗い空間で二胡の音色を聴きながらハーブの香りとスチームで脚を温めて発汗を促すことで心身のバランスを整えてくれます。

頑張る自分を最短時間で最高な自分に整え、毎日の元気を脚からサポートします。

30分で簡単にめちゃ汗がでで気持ち良いです。

2020年はこのフットスパを実店舗で導入して個人的にも愛してます。

日本ではまだメジャーでない香港美容健康方法広める活動してす。

 

 

まとめ

ポストコロナで在宅ワークも定着します。

パソコン作業中の人は、せめて1日600歩歩いて、軽い筋トレ、汗をかくことが重要です。

それが100年時代に楽しく健康を維持か要介護か分かれ道です。

いつまでも自由で楽しい人生を送る為に新しい生活様式に合わせた自分メンテがかなり重要です。

 

-l'espoir oriental herb foot spa 活動報告

Copyright© SONOKOblog written by yoshiba sonoko , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.